僕の悪い癖について。
よくライターを忘れる、もしくは落とす。この頻度はものすごく多い。とゆうかほぼ毎日だ。この癖のひどさは僕の親しい人にならおわかりになるでしょう。
なんでだろう?
ライターに限った話じゃない。これまで色んなものを失ってきた。免許証、携帯印鑑、ピック、車のキー... うん、きっとまだあるはずだ。
ライターにフォーカスしよう。
とりあえず言い訳的によくあるパターンを羅列してみる。
①実際には車に置き忘れている。
②実際には鞄の底に埋もれている。
③実際にはズボンのバックポケットに埋もれている。
④普通に落とした、あるいは忘れた。
そして、上記の刺激が与えられた結果としての初期的反応。「あ、ライターどこやったっけ?」
認知である。
刺激があれば反応があり、入り口があれば出口がある。ただ、なくされたライターだけが自然法則の均衡を破壊し、宙に舞う。
これを読んでるあなたはこう思うかもしれない。「そんなになくすのなら鎖にでもつないどけよ」と。
甘い。僕はその鎖をも見事になくしちゃうからね。
まぁ、原因が注意力不足だって言ってしまえばそれだけのことなのだけれどね。それでも僕は自身のこの悪い癖には呪術的な力が働いていると疑ってます。そうでも考えないとやっていけないですよ。
だからみなさん、僕が困った顔でもぞもぞとズボンのポケットをまさぐるのを発見したら、哀れみでも何でもいいからライターを差し伸べてあげてやってください。
あー、土曜の朝っていいもんだね。
教訓 .4 『視野を広く』